人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態宣言解除&地震多いですよねㅠㅠ

緊急事態宣言解除&地震多いですよねㅠㅠ_b0183122_15353992.jpg
首都圏は3月21日(日)迄で、緊急事態宣言が解除されましたね。

◆今日の1曲 ~いつかまた会えば~
今日の1曲はヒョヌクさんの新曲から、「いつかまた会えば」にします。

◆当面はテレワークの継続
医療機関の病床逼迫はステージ2レベルまで低減されたようですが、リバウンドが心配です。
とりあえず、うちの会社は当面、テレワーク出来る人は出社しないように、とお達しが出ているので、在宅勤務はお盆ぐらいまで続くのかな?と思っています。
オリンピックも外国からいらっしゃる一般の観客の受け入れを正式に断念した、とありました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210320/k10012926581000.html

◆地震も心配
新型コロナが終息していないこともそうですが、このところ、大きな地震が立て続けに発生しているのも、心配の一つです。
3月20日の地震も、津波警報が出て、ビックリしました。
日本人でも災害時の情報収集に手間取るのに、海外の方への避難情報の提供や、実際の受け入れ態勢などを考えると、うまく連携が取れるかな?と心配になります。
3月20日の地震は、震源の深さが60kmで、ちょっと深すぎるような気もするし、まだまだ予断は許さない状況ですね。
これ以上、なにごとも無いように祈ります。

◆今年も春を実感するのが難しい
毎日通勤していないので、春を感じるのは例年より難しく感じています。
東京では桜の開花のニュースをしていますが、私がいるところは山なので、まだ、つぼみも色づいていません。
そのかわり、花壇につくしが顔を出していました。
緊急事態宣言解除&地震多いですよねㅠㅠ_b0183122_15383773.jpg
子どものころ、つくしを見たことがなくて、初めて見たのはたしか小学校1年生のときに、従妹の家に遊びに行ったときに、おままごとで、近所の土手につくしを取りに行って、お茶の代わりに「つくし茶」を作って、飲む真似して遊んだ時だったと思います。
本当に飲めるとは思っていなかったので、引っこ抜いてちぎって遊ぶくらいでしたが、実際には、炊き込みご飯にしたり、炒め物とか甘酢漬けなど、いろんなお料理にアレンジできるんですねー。知らなかった!!
緊急事態宣言解除&地震多いですよねㅠㅠ_b0183122_15442605.jpg
この日も、急いで歩いていたのですが、ふと白いお花にきがついて、写真を撮ってから、つくしに気が付きました。
不安な事は多いけど、もう少し心に余裕を持って、道端の春を楽しめるようになりたいなぁと思いました。

by yzzang | 2021-03-22 00:01 | 日記

韓国ドラマ「新貴公子」の挿入歌『My Love』を歌ったシンガーソングライター、イ・ヒョヌクさんとGrey Dayを応援してます♪


by yzzang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31