人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョヌクさんの新曲「童話のように」

ヒョヌクさんの新曲「童話のように」_b0183122_01431361.jpg
GREYDAYのリーダー、ヒョヌクさんが、ヒョヌクとしてのソロ活動で新曲を発表しました。
商業的な曲ではなく、UNI Music Raceに参加するための曲としてYoutubeでエントリーしています。
まずは曲を聞いてください。「童話のように」です。
(残念ながらYoutubeのリンクが切れてしまいました。2018年3月18日追記)

Credit
作詞:Soulsweet, イ・ジョクチェ
作曲:ヒョヌク
編曲:ヒョヌク

曲紹介(意訳ですが。。。)
「童話のように」は、全世界で唯一の分断国家である大韓民国に、ある日童話のように来るべき統一の瞬間を描いている。ダイナミックなアップテンポのポップでメジャースケールにもかかわらず切実な願いが込められたメロディーが切なく表現された曲で、まるで童話のように秘密のドアが開いて嘘のように行われる統一のメッセージが込められた歌詞が加わり完成度を高めている。また、甘美ながらも力があるヒョヌクの声は、オーダーメイドの服を着たように曲と調和し、大衆に夢と希望を伝えている。

そう、曲紹介をご覧いただいて分かるように、この曲は韓国政府の「統一部」が主催するコンテストの参加曲で、このコンテストは2017年が3回目となります。過去2回の大会を通じてこれまでに約400チームが参加したそうでう、各賞の受賞者による記念音盤も制作されるそうです。
大会の概要はこちら。
7/1~7/31 参加申請
8/1~8/3  一次審査(専門家による評価)
8/4    TOP30発表
8/4~8/31 オンライン投票(一人3票まで)
9/3    実用評価
9/4    決勝進出10チーム発表(オンライン投票30%、実用評価70%)
9/9    決勝オリエンテーション
9/18~9/29 中間課題(VMスターミッション:リアルタイム試聴放送)
10/14   決勝公演(場所:追って公知予定)
受賞
最優秀賞(1チーム:1000万ウォン)
優秀賞(1チーム:600万ウォン)
奨励賞(2チーム:400万ウォン)
記念音盤制作
・制作にかかわる録音作業、審査員によるメントリースクール提供etc
投票概要
・一人につき、Facebook、Twitter、一般ログイン投票の3票がもらえる。
投票はこちら
http://www.unimusicrace.com/band/view/265

このコンテスト、音楽プロデューサーのTaekEさんがヨルムスウィートのスンヒさんを作詞家に、SweetDNA、ソン・ジフン君をボーカルに迎えて参加していたので、こういう大会があるということは知っていたのですが、まさかヒョヌクさんも参加していたとは!!
もしも上位5チームに入選したとしても、メントリースクールは必要ないと思うのですけどね^^

日本人の私にとっては、南北統一って言われてもあんまりピンと来ないのですが、知り合いの韓国人で「親が子供の頃に兄弟と生き別れになったために、自分は親戚に会ったことが無いし写真も見たことが無い」という話を聞いたり「第二次世界大戦の引き上げで、もしかしたら祖父母が北に渡っていたかもしれず、そうしたら私たち会えなかったね」なんて話を聞くと、国境によって家族の絆が経たれてしまうのは辛い事だろうなぁと思うし、「童話のように」ある日自由に行き来できる日を待ち望む気持ちは、少し身近に感じることができるようになりました。

営利目的ではなく、意味のあるコンテストなので参加したのだろうから、結果がどうであれ、意義ある活動の一つとして残れば良いなぁと思います。

(2020/3/15追記)
あれからいろいろあって、投票HPも削除されてしまったようですね。残念...

by yzzang | 2017-08-11 00:01 | 歌手活動

韓国ドラマ「新貴公子」の挿入歌『My Love』を歌ったシンガーソングライター、イ・ヒョヌクさんとGrey Dayを応援してます♪


by yzzang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31